2020年10月19日月曜日

ダイトレ紀見峠ー金剛山ハイキング(写真20枚)

山歩きを始めてずいぶん経つのに
紀見峠「駅」から金剛山まで始めて歩きました
結果的に久留野峠でリタイアしましたが
チェックポイントを備忘のため載せておきます

1.紀見峠駅 : ここで降りたのはワタクシだけ

2.周辺の集落は長閑だ

3.丹波屋 : 途中 道を間違えてここまで50分
     丹波屋さんは廃業してました トホホ

4.山の神 : ダイトレ入り口のトイレから入ってやってきました山の神
     ここに来るのは何年ぶりだろうか

5.例の階段 : 700段くらいあったかな?

6.例の鉄塔 : ここに来るまで一時間半、割と早いと思う

7.西の行者 : 鉄塔を過ぎてほどなく西の行者
      だんだん思い出してきた

8.この辺りは尾根道で細かいアップダウンが続く

9.杉尾峠 : 出発してから二時間経過

10.まだ先は長い こんなにあったのか

11.行者杉 : 大阪/奈良/和歌山の三府県境

12.昼食のカップラーメンを15分で食べて再スタート
  出発してから二時間半経過

13.金剛トンネル : ここはそのトンネルの上です

14.結構キツイ

15.神福山 : チェックポイントがたくさんあるので
      割と飽きません

16.千早峠 : 出発してから三時間

17.高谷山 : はい、眺望はありません

18.中葛城山 : 日頃の練習不足が祟りもうヘロヘロ

19.久留野峠へ : 知る人ぞ知る急降下階段

20.久留野峠 : これから上り返す気力が尽きて
       バスに乗って帰って来ました
       バス停についたら丁度 四時間でした



2 件のコメント:

みいちゃん さんのコメント...

KATOちゃん

お疲れ様でした。
金剛山~紀見峠駅も、紀見峠駅~金剛山も歩いたことがあります。
登りの階段が、きついですね。
思い出を、掘り起こさせて頂き、涙が出るほど嬉しいです。
も~登れません。
山は、リタイアが近いです。

K さんのコメント...

紀見峠側から金剛山に登ったのはワタクシも3年ぶりくらい。道中の様子もほとんど忘れていて意外な傾斜に焦りました。
みいちゃんも金胎寺山あたりどうですか?